はじめてのブログなどその他【五面鳥】

(身になることは特にない日記ブログの予定です。) 

2020年からコロナというものが世界的に広まって、歴史の教科書に載るほどの大きな災害の中、「家から出るな」と言われておとなしくしていたわけです。今までは家でのんびりだらだらすることが推奨されてたらな~罪悪感もなく好きなこともしまくれるのにな~と思っていたけれど、いざそういった状況になると何もできない。

 暇をつぶすことの難しさを知りました。なんか惰性でスマホ見て一日終わるし罪悪感は結局あるし。

 そしてコロナから2年、自分はやっと慣れ始めていろいろと手を付けられるようになりました。しかし、それは一気に手を付けるもんじゃなかった。

 

【最近手を付け始めたもの】

・デジタルイラスト(clipstudio)

blender

・Unity

RPGツクールMV

gimp

・YMM4

・AviUtl

・VOICEVOX

・Studio One

・UTAU

 

 やばい。一日坊主かつ覚えるのが遅い自分が全部完璧になれると思ったら大間違いだぞ。理想だけは高いんだよなあ…

 上から超雑に説明すると、

clipstudio(クリップスタジオ:クリスタ)は絵や漫画が描ける有料アプリ。blenderは3DCGの作成、アニメーションができるもの。Unityは3DCGゲームを作成できる。RPGツクールMVは基本2D的なゲームを作成できる。gimpは画像編集アプリ。YMM4はいわゆる「ゆっくり動画」を作ることに特化した編集アプリ。 AviUtlは基本の(?)動画編集アプリ。VOICEVOXはなめらかな音声合成ソフト。Studio One(prime)は曲を作成することができるDTM。UTAUは歌声合成ソフトでボーカロイドのような音声を作ることができる。

 このうちclipstudioとRPGツクールMV以外は無料または無料版を使用してます。

 ほとんど手を付けたばっかりだから間違っていたら申し訳ない。アプリの名前、大文字小文字とかスペースとかの位置とかわからないまま書いちゃった。

いや、なにがしたい?

これを見ていて”何がやりたいんじゃ”、と思っていただけた方もいるでしょう。

うっっすら目的はあります。とりあえず、ゲームを作成したい。

そう思い立ったのは2021年2月ぐらい。そういえばRPGツクールって聞いたことあるな、ちょうど85%オフだし買うか(ツクール系はめちゃくそ安くなるセールがたまにあるぞ!ねらい目)。でもせっかく作るならグラフィックとかアイテムとかキャラとか自分で描いてみたいなー(もともとあったclipstudioを使用、規格調整のためgimpダウンロード)。せっかくだからBGMとかも自分で作ってみたいなー(StudioOnePrime5ダウンロード)、まて、もしかして無料でボカロ作成って可能なのか…?やってみるか(UTAUダウンロード)。

やっちまった、一気に始めすぎたな…、何か尻を叩いてくれるような存在はないか、そうだ!ゲーム制作を動画にしちゃえばいやでもつくるようになるんじゃないか?(YMM4、AviUtl、VOICEVOXダウンロード)

ゲーム作るなら背景にこだわりたいな。でも自分の画力じゃ限界だ…。そうか、3DCGで作ってから画像にして加工すればいいんじゃない!?(blenderダウンロード)、そこまでやるならその3Dモデルごとゲームにすればよくない?(Unityダウンロード)。

……といった経緯によりたくさん手を付けただけのアプリがそんなに高性能でもないパソコンに大集合してしまった。

そして次に始めたのが、

このブログである。

こいつ、まったく懲りていない。

この膨大なアプリの中で最後までやり遂げるのはどれだ!!

そしてGPUがないこのパソコンは耐えられるのか!!!

それ以前にこのブログは続くのか!!!

乞うご期待。